しましまじま

5年ほど前に出会った絵本「しましまじま」。

今だに大好きでよく読む絵本です。

とにかく絵がかわいいし、内容もオモシロイ!!!

絵はすべてシマシマ!

太陽も海も魚も木も道も花も家も人もメガネもパンも・・・・

なにもかもしましまなんです!

で、内容は・・・

しましまじま では 年にいちど しましま自慢大会が開かれます。

しましま自慢大会では みんな、とびっきりのしましま自慢をします。

例えば・・・

おじいさんのしましまヒゲがどれだけ伸びたか・・・とか

ケーキ屋さんが、とびっきり大きなしましまケーキを焼いてきたり・・・とか

マントヒヒがしましまマントを自慢したり・・・とか

で、この自慢大会、なんと!だれが一番とか、決めません!

ただただ、自慢しあって

「きみの、いいね」「ぼくの、最高!」

とか言いあって終わるんです!笑っ

地味なオモシロさ、はまるーーー!オススメですっ!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    pachiko-322 (土曜日, 10 9月 2011 00:21)

    読んでないっ!!
    今度行った時に読まして。

    なんか「じま」家のバイブルみたいなタイトルの絵本やねっ!!
    お話し・・・めっちゃオモロイな。ウケる~(笑)
    じま家の自慢大会の絵本『じまじまじま』って出してみたらぁ~!!

    横縞が似合う細さになりたい!!(意味不明やけど・・・)

  • #2

    fuga (土曜日, 10 9月 2011 00:51)

    pachiko
    読んでなかったっけ?
    もっすごい絶妙な味だしてるよー!
    作者、ツペラツペラさん。名前までもれなくオモシロいし。
    しましまじま、縦じまでもOKよー!
    じま家の自慢・・・特になにもない・・・

  • #3

    Raffine (土曜日, 10 9月 2011 13:48)

    私も見せて~しましまじま!

    このブログの始めから、コメントの終わりまでの間に何回“しましま”“じま”って書いてるでしょーかっ?!

    って感じやねぇ・・・

  • #4

    fuga (土曜日, 10 9月 2011 23:03)

    raffine
    ほんまやね!
    こんなにシマを乱用したのは間違いなく人生初!
    次回のミーティングに持って行くわ♪

  • #5

    nishikenokatachi (日曜日, 11 9月 2011 23:28)

    ツぺラツぺラさん、いーですよねー!
    うちでは「くだものさん」が大人気です!

  • #6

    fuga (月曜日, 12 9月 2011 00:09)

    NISHIKEsan
    ツペラツペラさん、日本人のオシャレな男女ユニットだったんですよねーーー!
    あの作風、外国人にしては内容がシュールすぎる・・・と
    思ってたんですよっ!でも、絵は外国人作家みたいにキレイですよね!
    「くだものさん」今度、見てみよー!

  • #7

    pachiko-322 (水曜日, 14 9月 2011 02:13)

    ツペラツペラさんたち見た見た☆
    おしゃれな男女やった・・・
    なんか絵本欲しくなった。
    『くだものさん』あったあった!!
    『ワニーニの冒険?』かなんか言うやつとか『なんの音?』みたいなヤツ・・・おもろそぉ~。

  • #8

    fuga (金曜日, 16 9月 2011 17:22)

    pachiko
    ぜんぶ、かわいいよなぁーーー
    アルファベットのやつ、買っちゃったー