へたの成仏。

野菜のヘタってどうしてますか?

 

我が家ではラーメン鍋の出汁によく活用します。

作り方は、毎回適当なんです。

冷凍庫と冷蔵庫にあまっているものをぶちこむ!以上!なのです。

 

お湯をわかして昆布を入れて、ニンジンや大根のヘタをどぼん。

長ネギのミドリのまずいところをどぼん。冷凍庫の鶏ミンチをパラパラ・・・

 

塩パッパ、醤油ちょろちょろ、鶏がらスープさらさら~、味噌もどぼん。

(分量は味見をしながら適当に・・・)

ニンニクとかショウガもあまっていたら、そのままどぼん・・・

コトコトコト・・・っ

 

っと、そんな感じで簡単に美味しいスープができますっ!

(毎回入れるものが違うので味にはバラつきがありますが、今のところはずれなし!野菜の旨みがたっぷりです!)

 

そしてそして、野菜室の整理として野菜をボカボカ入れると・・・

野菜室はすっきり。

お腹はぽかぽか。

野菜は成仏・・・南無・・・

家計にも優しい

と1度で何重にも美味しい贅沢スープです!

お好みで豆板醤を入れても美味しいですよー!

 

ぜひぜひ、お試しくださいね♪

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    べぇ (火曜日, 08 2月 2011 22:45)

    美味そう。
    出来る主婦って感じで・・・~

    ラーメンスープかぁ~なんか今帰ってきたし食べたくなってきた。

    よくセロリの葉っぱは細かく刻んで薬味にして使ってますが・・・

  • #2

    fuga-designworks (火曜日, 08 2月 2011 23:27)

    いやいやー出来る主婦ちゃうよ。
    すべてが適当の行きあたりばったり。
    高田純次やよ。
    セロリ、いいね!オシャレ感あり!

  • #3

    pachiko-322 (水曜日, 09 2月 2011 00:39)

    オシャレなんやなくて臭い匂いの野菜が好きなだけやし。

    でも適当って悪い言葉やないよな!!
    だって適当やで?!
    適して当たりなんやで!!
    うまく言えんけど・・・

  • #4

    NISHIKE (水曜日, 09 2月 2011 08:59)

    なるほど。
    今度してみようーっと。

  • #5

    fuga (水曜日, 09 2月 2011 21:45)

    pachi 適して当たり?いいね。

  • #6

    fuga (水曜日, 09 2月 2011 21:46)

    NISHIKEさん ぜひぜひ、めっちゃいぃ出汁でますよっ!

  • #7

    tomoko (火曜日, 15 2月 2011 20:45)

    いや~私向きの料理やわ!

    やってみる!

  • #8

    fuga (水曜日, 16 2月 2011 22:22)

    tomoko やってみて!玉ねぎ丸ごと入れても甘みが出ておいしいでー。ホロホロ崩しながら食べれるし!